未分類

地域と防災

今日は地区の防災訓練がありました。

女性防火クラブは避難受付窓口になり避難者の情報を記入してもらう役割を担当しました。

その用紙に自治会名を記入する欄がありましたが、私が住んでいるマンションは自治会がなく、回覧板も回ってこないし、ゴミ当番もありません。

わずらわしさがなくて楽チンだなぁと当初は思いましたが、地域の行事は全くわからないし、自治会長も公民館長も知りません。
近所の人はおろか、マンションの住人すら名前も顔も分からない状態です。

万が一被災した場合、それはとても恐ろしいことなんですよね。

タイミングよく、以前購入した防災の本を読了したところでした。

なんとなく他人事になりやすい防災ですが、我が身我が町のこととして捉えやすく、かつ分かりやすく四コマ漫画で説明している本です。

若いから
元気だから
そんな大丈夫は通用しないのが災害です。

地域と関わる大切さは、命を守ることでもあると感じました。

地域と防災 はコメントを受け付けていません