未分類

みんなでつくるやわらかい町

昨日は、こんな研修会に参加拝聴してきました。

『みんなでつくるやわらかい永平寺町』@永平寺町松岡公民館

この研修会に参加したいと思ったのは、先日行われた地元の夏祭りがきっかけでした。

お祭りの来場者は、若い家族や元気な中年の方がほとんどで、高齢の方・障がいを持っている方・外国の方は見当たりませんでした。

「行きたくない」ならそれでいいのですが、「行きたいけど行けない」のであれば、地域と交われる仕組みが必要だなぁと感じたのです。

そんな折、この研修会を知り、何かヒントを得るのではないかと思い参加しました。

地域との関わりというより支援制度が主だっていた内容でしたが、福祉は地域の経済効果や賑わいにつながると締めくくられました。

永平寺町での取り組みを我が町に置き換え、安心安全だけでなく、ワクワクができないかなぁと妄想に浸る時間でした。

みんなでつくるやわらかい町 はコメントを受け付けていません