未分類

フリースクールでワークショップ

昨日は、福井芸術文化フォーラムさんの事業にお呼ばれして、今年初のワークショップを行なってきました。
会場は @福井スコーレさん。
子供が自分の居場所を見つけ、生き生きと成長できるようにと作られた、福井市にあるフリースクールです。
今回は3人の子どもたちが参加してくれました。
まずは自己紹介。各々の存在の大切さを分かち合うために、呼んでほしい名前を尋ねました。
そして、和紙とはなんぞやという話をして、あとは子どもも大人も自分好みの和紙にまみれてもらいました。
和紙に文字を書く人、ちぎる人、貼る人、顕微鏡で覗く人。
子どもたちは、柔らかい雰囲気を放つ中に鋭い感性があり、とても心地のいい空間でした。
今春より、かねてから希望だった「見本のないワークショップ」を地元地域で始めるのですが、昨日はそのプレワークショップのような感じでした。
アートを通じて気付きを得る子どもたちが増えるといいな。
世の中は生きづらいことばかりじゃない(´ω`)
フリースクールでワークショップ はコメントを受け付けていません